転職活動してる暇がないなら転職イベントに行け

タイトルの通り。
特に第二新卒と呼ばれる方達は絶対に足を運ぶべきです。理由は、逆算すればわかります。

◼️どうして企業は出展してるのか?

第二新卒だと、新卒の時の合説のイメージありませんか?企業が説明会して終わりでしょ〜って思ったそこの貴方。


全然違います。
その概念今すぐ捨ててください。

その概念が捨てれない方は以下は読まなくて大丈夫です。けど、非常に有益なこと言います。
多分読むか読まないかで50%ぐらい転職活動の工数変わります。

基本的に転職のイベントは、企業側は真面目に採用をしに来ています。一期一会に賭けてます。
新卒の時みたいな説明会して、後はリク○ビ、マイ○ビから応募してくださ〜い、の温度感ではありません。

基本的に中途採用市場には、合説は存在しません。
企業は、人材が欲しいと思った時に採用をします。
人材が欲しいとなっても、まずは応募がないと候補者に会うことも出来ない仕組みです。

企業は、イベントに何を期待して出展しているか。
これは明確に「応募前の候補者に直接会える」というメリットの為に出展をしています。
企業側がそれくらい本気で挑んで来てる事をしっかりと頭に叩き込んでください。

◼️特に転職したい企業もやりたいこともないのにいきなりイベントはハードル高いからいいやと思ってる方へ

これも間違いです。
なんとなく今の会社が嫌だな、って思ってるけど転職サイトは登録するだけで特に何もしてないそこの貴方。いつになったら真面目に転職活動しますか?
いつになったらエンジンかかりますか?一生かからないままダラダラ窓際社員になりますか?

上記でも述べた様に企業は本気で来場する人たちを口説きに来てます。本気です。もう一度言いますけど本気です。
本気で貴方を欲しいと思ってる企業は、求人サイトには多分ないです。求人広告は、大勢へのアピールなので。
ブースに呼び込みをされて、口説かれてる企業が貴方を本当に欲しいと思ってくれている企業です。
そういう企業から声が掛からないと皆さん本気で転職考えないんじゃないですか?
イベントには規模も業種も様々な企業が多数出展してます。どこも人が欲しくてギラギラしてます。
例えるならば、コリドー街にいるサラリーマンです。
皆様はコリドー街に行かないとナンパされないのです
コリドー街(=転職イベント)に今すぐ行ってください。そうすれば、必ず動きが出ます。

◼️どこがやってるのかいまいち分からない

以下直近のイベントです。
とりあえず雰囲気知るだけでもちらっと覗いたほうが自分の今後の為です。

リクナビNEXT はじめての転職フェア
7/14(土)大阪・7/15(日)7/16(月)東京
【リクナビNEXT】で転職!

マイナビ転職 マイナビ転職EXPO
色んな地方でやってるので詳細は以下確認して下さい
転職フェア・イベントならマイナビ転職~日本最大級の転職セミナー | 転職サイトは【マイナビ転職】

DODA 転職フェア・エンジニア転職フェア
7/5(木)7/6(金)7/7(土)東京・7/20(金)7/21(土)博多
7/26(木)7/27(金)7/28(土)大阪
DODA転職フェア・エンジニア転職フェア 東京会場|営業、企画職、IT・モノづくりエンジニアなどを求める優良企業が多数出展! |転職ならDODA(デューダ)

@type エンジニア転職フェア
7/22(日)東京
@typeエンジニア転職フェア - 2018年7月22日(日)開催│転職@type

直近だけでもこれだけイベントがあります!
転職サイトへの登録がめんどくさい、いい会社の見つけ方がわからない方は是非足を運んで下さい。

特に20代の転職経験がない皆様こそ、行くべき場所です。
企業は、若手を待ってます!